創業60年・漢方の子宝相談専門店 -東京都渋谷区-
logo1.png

ご相談やお問合せは、お気軽にご連絡ください(ご予約優先)
プライバシーポリシー サイトマップ0118241200

トップページトップページ子宝相談について子宝相談について子宝相談について子宝相談について喜びの声・商品について喜びの声・商品についてホシオカ薬品康復堂のご案内ホシオカ薬品康復堂のご案内お問合せお問合せ

セレンと精子運動率

2016年10月8日

セレンは体内に6~21㎎が存在する微量ミネラルです。

 

単独、あるいは酵素の構成成分として働きます。

 

男性の一日に必要な摂取量は55㎍です。

 

 

 

IMG_0962白い香りそう

 

 

ところで、

WHOでは精子運動率が50%未満のものを精子無力症としています。

 

運動率の高い元気な精子は卵子まで泳ぎ着いて受精できます。

 

しかし、運動率の低い弱々しい精子は卵子まで泳ぎ着くことができません。

 

オレンジ色の夏花

 

精子の運動率が50%より高い精子には

セレン・亜鉛が多く含まれ

その中でもセレンが特に多いことが判明しました。

 

一方、精子無力症の精子には

セレン・亜鉛が少ないことがわかりました。

 

セレンが不足すると過剰な活性酸素が発生し

形成途中の精子が活性酸素によって傷つくため

運動能力の低い精子が作られことがわかりました。

 

(Biomed Res Trace Elements  1999)

 

 

%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%82%ad%e3%83%b3%e3%82%b0%e3%83%94%e3%83%b3%e3%82%af%e3%81%ae%e5%a4%8f%e8%8a%b1

 

セレン不足で精子の運動率の低い不妊男性(46名)にセレン補給を行うと

精子運動率は上がり

セレン補給を行った中の11%の男性が受精に成功することができました。

 

セレンは精子にとって、とても大切な必須ミネラルであることがわかりました。

 

(British  Journal of  Urology , 1998)

 

 

小さなひまわり

 

 

 

セレンが多い食べ物は

かに、ほや、かつお、鰻、さわら、あじ、たらこ、帆立て貝、いわしなどです。

 

海の幸の食べ物が多いですね。

 

男性の1日必要量、55μgは

すじこ大匙一杯(20g)、たらこ(30g)まぐろさしみ7切(70g)ほどに当たります。

 

「毎日食べられるか?」というと難しいですね。

 

摂れている人と摂れていない人の差がある栄養素かと思われます。

 

 

伊豆の朝日の海

 

また、海の幸の食べ物でも水銀の多い魚を食べると

水銀がセレンを中和し消耗するので

必要量が増加します。

 

水銀含量が多い魚としては

メカジキ、クロマグロ、クロムツ、キンメダイなどが挙げられます。

 

 

%e4%bc%8a%e8%b1%86%e3%81%ae%e3%81%86%e3%81%bf%ef%bc%96

 

 

牡蠣は元気な精子をつくるために必要不可欠なセレン・亜鉛を

豊富に含有しています。

 

牡蠣肉の摂取によって

精子の運動率が上昇したとの学術報告が注目されています。

(薬理と臨床2010、etc)

 

でも毎日牡蠣を食べるのは難しいですね・・・

 

伊豆の海の昼間

 

大丈夫!

 

 

牡蠣を原料につくられたオイスターサプリを摂取すると

血液中の亜鉛・セレン濃度が上昇します。

 

以上のデーターでオイスターサプリの吸収がよいことがわかります。

 

さらに、精子無力症の男性(15名)がそのオイスターサプリを摂取して

1ヶ月後には精子の運動率の平均が

37,4%から46,4%と明らかに上昇したデータがあります。

 

 

 

伊豆の海4

 

 

色々なオイスターサプリが発売されています。

 

すべてのオイスターサプリにこの結果が出るとは限りません。

 

品質のよい確かなものを選びたいものです。

 

 

麻衣ちゃんにもらったおばさん天使「正面」

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です