創業60年・漢方の子宝相談専門店 -東京都渋谷区-
logo1.png

ご相談やお問合せは、お気軽にご連絡ください(ご予約優先)
プライバシーポリシー サイトマップ0118241200

トップページトップページ子宝相談について子宝相談について子宝相談について子宝相談について喜びの声・商品について喜びの声・商品についてホシオカ薬品康復堂のご案内ホシオカ薬品康復堂のご案内お問合せお問合せ

卵管留水腫(らんかんりゅうすいしゅ)

2017年6月9日

 

 

卵管に細菌などが感染して炎症を起こし

卵管内に分泌物や膿が溜まり腫れ上がった状態が

「卵管留膿症(らんかんりゅうのうしょう)」です。

 

炎症がさらに進むと卵管の先の卵管采が閉塞し

中の分泌物や膿が吸収され、

その後に水が溜まります。

 

この状態を「卵管留水腫(らんかんりゅうすいしゅ)」といいます。

 

 

「卵管留水腫」の自覚症状は主に3つです。

一つは大量のおりもので、色や血がつく事もあります。

二つめは不正出血です。

生理が一週間たっても終わらずだらだら続くのにホルモン検査などで異常がない人に

卵管留水腫があることがあります。

三つ目は下腹部痛や発熱です。

卵管に水や血が溜まっているので、感染し易くなります。

排卵前後にこれらの症状が出る時は要注意です。

 

「卵管留水腫」は子宮卵管造影検査で発見されます。

 

 

 

卵管采が塞がってしまうと、排卵された卵子を卵管内に取り込めなくなります。

 

一方の卵管が正常ならば、自然妊娠が期待できます。

 

両方の卵管采が塞がっている場合は

体外受精による不妊治療が有効です。

 

 

 

卵管留水腫は不妊や流産の大きな原因となり

また、体外受精でも支障があるといわれますので

治しておきたいです。

 

その理由として

貯留した卵管内液が胚に対する毒性をもっているという説(胚毒性)

子宮内膜の着床能を低下させるという説(内膜毒性)

卵管内容物が胚を子宮外へ押し流してしまうという説

があるからです。

 

 

 

 

妊娠反応が陽性でも

卵管留水腫がない場合と比較して

化学的流産と子宮外妊娠は2倍以上になるという報告を

コーネル医療センターが発表しています。

 

 

卵管や卵巣は子宮の横にあり手術で傷つく可能性もあります。

 

手術を受ける際は不妊治療の医師などによく相談することをお勧めします。

 

 

[卵管留水腫の東洋医学的ケア]

 

卵管留水腫を東洋医学的に捉えると「痰湿(たんしつ)」です。

 

 

女性にとって重要な「血」は「水」と関係しており

食べ物との関わりが深いです。

 

現代の日本の食事は肉や油が多いですが、これは特に女性に負担になります。

 

女性が罹るがんの第一位は乳がんで第二位は大腸がんですが

肉や冷やす食べ物の食べ過ぎと関連していると言われます。

 

「水毒」の治療は日本の病気で重要です。

 

「水」は体内で濃縮され「湿」は「痰(たん:循環しない不良の水)」となります。

 

人は痰湿に弱く、特に女性の病気と関係が深いです。

 

周りを海で囲まれた日本は湿気が強い上に

女性は湿を溜め込む食べ物である甘いものが好きです。

 

 

痰湿が詰まり易い体質の女性に役立つものの一つとして

タンポポ茶(ショウキT-1)があります。

 

 

ショウキT-1は

卵子を育む顆粒膜細胞やホルモンを受け取るリセプターの数を増やす働きという

西洋医学的メカニズムもありますが

漢方で重要な「利水(不良のいらない水を出す)」の働きもあります。

 

 

 

甘い物や肉、脂物の摂り過ぎを控えるとともに

ショウキT-1は「痰湿」を改善する食養生として役立つ子宝茶です。

 

 

 

 

 

 

 

 

参考文献

不妊症治療ガイド(英ウィメンズクリニック塩谷雅英院長著)

統合医療生殖学会会報

不妊治療はつらくない(加藤レディスクリニック加藤修院長著)

 

コメント